二日目

「さすがだね」と、朝からこのお天気を見て、つぶやきました。
五月五日ですものね。
柱の傷は、おととしの五月五日の背比べ♪

まだ神戸に住んでいた頃、
お風呂は浮いている敷板を足で押さえながら入る五右衛門風呂で、
こどもの日には、菖蒲を浮かべて、まだ日の高いうちから入っていたような・・・
まだ鼻の中にその匂いの記憶が残っているような、ないような。
この歳になると、いろんな記憶が、すべて幻のように思えてきます。


昨日は、皆冬支度。
小屋は、寒いし誰も来てくれないかなぁなどと言いつつ・・・
こんなおいしそうなものや

こんなのも

そして、ご近所さんが賑やかしに、こんなケーキも焼いてくださって、
協力してくださいました。
ありがとう。

お昼ごろ、ポツポツきたかなと思ったら

ひえー、ゴールデンウィーク恒例の雨、アラレ、雪・・・

そしてしばらくすると、青空がのぞき始め・・・

屋根に溜まった雪が、滑り落ち

雨樋を伝わって、まるで滝。
水瓶が一気に溢れかえりたきつぼのようになりました。
すごいなぁ、自然の威力。

そして、三日目の今日五月五日は、こどもの日。
紙芝居もあるし、BOOKBUSも、nagiさんのお菓子の販売もありますよ。