嘘みたいな本当の話

まだ5月が始まったばかりと思っていたのに、
6月の背中が見えてきました。
今朝6時の気温は名など、少し暖かくなってきたかしら。


BOOK BUSで、300円で買ったこの本読み終えました。
どの人も文章もうまいし、世の中こんな話あるのねぇって・・・

庭の伸び過ぎた木を伐採しようと、
チェーンソーを持って木に近づくと、
一匹のリスが、逃げようともせず木にしがみついた・・・
体を張って木を守る森林保全活動家の姿を見て、
木を切るのをあきらめた次男。

友人の家の駐車場に1分ほど車を停めて戻ってきたら車がなかった。
もしかして、私は歩いてきたのかしら、いや、ここに停めてなかったっけ・・・
そういえば、数秒前にドーンと大きな鈍い音がしていたけれど・・・
崖下の由緒あるお寺の参道の石碑とお地蔵さんの間に車があった。
私の車は救われませんでしたが、お地蔵さんも石碑も無事。
愚か者へのせめてもの仏様の情けでしょうか。