友達ウィーク

今日はもうお天気も回復するかと思いましたが、
気温も相変わらず低く霧の朝です。


 連休の後は友達ウィークです。
フランスからのおみやげの山。
よくまぁ、こんなにたくさん、荷物になるのに持ってきてくれたこと・・・
うちの長男と同い年の彼女は、初めて日本にきた二十代の時、
うちに数ヶ月ホームステイをしていたのです。
独学で日本語を勉強し、世界遺産のモン・サン・ミッシェルで
日本語ガイドとして働いています。
良妻賢母、才色兼備。
しかし最近日本語ガイドの仕事が激減だそうです。
パック旅行の経費削減が影響しているとか。
英語通訳のほうが安いからのようですよ。

モン・サン・ミッシェルで日本語ガイドをしてほしい方、
ご紹介いたしますよ。

娘みたいな彼女から「カズミサンニハ、コレネ」とコロンをいただきました。
どうしよう、長靴にツナギ姿にコロンもねぇ・・・

彼女たちの朝ごはんに、ポテトサラダを作りました。
ここで便利な?情報一つ。
私はポテトサラダやマッシュポテトに使うじゃがいもは、圧力鍋で蒸します。
シュッと圧力がかかってから、1、2分でできます。
そのときに、まるごと一本中くらいの人参も一緒に入れます。
そして、一緒にマッシャーで潰すと、
にんじん入りのマッシュポテトができるのですよ。
色合いと栄養的にもいいかなと、私は気に入ってます。
お試しください。

その傍らで、11日の味噌作りのために大豆を戻します。

彼女たちを見送った後、残ったありあわせで、
今度は、帰国中の長男の友達たちの朝食。
確か前夜は二人泊まっていたけど、知らぬ間にまた増えてた・・・
ま、いかにもうちらしいんですけどね。
朝食と申しましても、フランス人もカナダ在住日本人たちも、
皆、会話を楽しみ、ゆっくりとしたもので、終わるころにはもうお昼。

皆うちの息子世代や、もっと若い人たちばかり。
たくさん刺激をもらっています。