ゴールデンウィーク前半

今日から5月。


保育園も学校もお休みで、外で遊ぶようにもたち。

小屋では、外で遊んでいる子どもたちと同じくらいの年齢から、
峰の原で育った青年が、今は大学院生となって、クマムシの研究をしています。
研究発表に集まってくれました近所さんは、感無量です。
もちゃん、お話も興味深かったですよ。
時の流れが心地いい。
またなにかやってみるのもいいかな。

昨日は、朝からカタクリウォーク集合場所へ、遊歩道
の落ち葉を掃きな····
ところがですね、途中で、はたと気がついた。
私、友人を車で迎えに行く約束した···
ここから駆け上がって、ぎりぎりり集合時間帯。

お天気もよく、いい雰囲気でスタート。

カラマツも芽吹き始めましたよ。

グス滝

緋の滝手前の炭焼小屋前

前回整備に行った時には違った人に「ここのマンサクは、普通のマンサクかい」
と聞かれて「はい、そうです」って答えられましたが、
違ったようです、マルバマンサク。
いい加減なことに言ってしまった、ごめんなさい。
葉っぱの出方が可愛い。