三月になったので

昨日、十二月から毎月何日も通ってくださった冬の常連さんが
「また九ヶ月後に」といって帰って行かれました。
三月は別れの季節ですね。
さびしさの中に、新しいことが起こりそうな光も感じます。



カレンダーも三月にしました。
車でドライブの季節なのか、新車を買う季節なのか、
お引っ越しの季節なのかなぁ・・・

暖かな日には、こたつの布団をあげて掃除もします。
おや、よくあることですが、こんなものが出てきました。
こたつの中はカオス。

今はもう還暦を過ぎているうであろう、
当時大学生だった人たちからいただいた
奈良の一刀彫の雛人形も出しました。

庭のスノードロップはまだ一月ぐらい後になるでしょうが、
ここは満開です。

そして驚くべきはこのニホンズイセン。
いついただいたかというと1月末です。
造花じゃなくて生ですよ・・・
もう三月ですよと、教えてあげようかしら。