カモカモかも

3月も二日目。
今朝も、北アルプス方面はピンクとブルーのパステルカラー。
春色ですね。


昨日、次男が出ていこうとして玄関にいくと、
お客さんが・・・

ゆっくりと振り向いてこちらを見たので、
小さな声で「こんにちは」と、そっと手を振りあいさつをしました。

望月がカメラを出してきて、裏に回ったカモちゃんを激写中。

ということで、ここからは望月の写真です。
冬の毛並みですね。
眼の色が、いろいろ変わります。
瞳の形も変わります。

カモシカの歳は角の輪っかの数でわかるそうです。
けっこうお年寄りですね。

そして耳も切れてます。
凍傷で切れているのかなぁとうちでは推測しています。
リスの耳も、ときどき切れてます。

冬芽を食べてます。
歯が見えてますでしょ。

結構、歯の隙間が開いていて、これで噛めるのかなぁ。
目の下の眼下腺もよくわかりますね。
ここを木などに押し付けて自分の匂いをつけてナワバリの印にします。

落ち葉をぺろっと食べてました。

そして、イチイの葉っぱも。
イチイの実も好物なのですが、背が届かない。

カモシカは、シカではなくて偶蹄目ウシ科カモシカ属で牛の仲間で、
ニホンジカは、哺乳網偶蹄目シカ科シカ属という分類です。

ニホンジカは一緒に住むのはピョンピョンと落ち着かなさそうだけど、
カモシカは、なんとなくのんびりした感じで、
この方となら、静かに暮らせそうな気がする・・・