北風と太陽

昨夜から、花粉でくしゃみが出るようになりました。
私はひのきに一番反応するようですが、
これからしばらく、また花粉とつきあう季節がきました。

もうすぐ7時ですが、霧の中です。
昨日の夕方は、スキー場の気温が15度となっていましたが、今は5度。
さすがに今日は自転車には乗れそうにないですね。


クリスマスローズの緑の葉っぱが、光を浴びて嬉しそう。
雪の中でじっと耐えていたのよね。

看板の屋根の上の地衣類。
このまま着物の柄になりそう。

「カズーちゃーん」と誘われて、自転車で散歩。
のつもりが、途中で「お茶飲んでいって」と。
いいなぁ、暖かいって。
みんなの気持もひらいていくような。

氷を作るときは、あんなに手間も時間もかかったのに、
太陽の力には、かないません。

北風と太陽、やっぱり太陽の勝ちですね。