なんちゃってパンと豚まん

またもや日本一!2日連続です。
菅平の観測地点ではマイナス24.4度記録で、
またもや最低気温日本一でした。
北海道陸別に勝ってます。
勝った負けたというか、やけっぱちです。


下界はインフルエンザも流行ってるらしいし、
特に用事がない限りは峰の原から出ないようにしています。
ということで、自ずとこういうことになってしまいます・・・
ほんと私のパンはパンといえるのかどうかという代物です。
ボールにインスタントの天然酵母と、粉もサトウも塩も適当に混ぜて、
そのまま練って、スーパーの袋をかぶせて、こたつへ。

りんごを煮て、干しぶどうと、炒ったくるみ、シナモンをパン生地にのせて、
シナモンロールにしようかと持ったけど、いつものパウンド型にポソンと入れて

こんなパンができました。

パンを発酵させたり焼いたりしてる間に、
今度は、望月がバスの待ち時間にテレビで見たという
酒粕の入った豚まんの皮と具材を作って

圧力鍋で一気に蒸して

ま、こんなもんか、自家用おやつならいいでしょう。
でも出来たてはパンも豚まんも、多少難有りでも、おいしい。

そして、そのまた合間(合間だらけ)に、
残ったもやしで、もやしの佃煮。
もやしは安すぎます、もっと高くてもいいと思うのよね。
おかしすぎるお値段だと思いませんか・・・
きっと誰かが、こまってる気がする。