ダウンサイジング

連日マイナス20度を下回り、
もう、「あ、そう、それがなに」と思うようになってしまいました。
昨夜は11時ころからマイナス20度でしたが、
凍結場所も昨日問題解決した(したと思いたい)ので今のところ、
どこも無事ですが、油断禁物・・・

私が短大生だった頃から(40年以上前の大昔)、
ちょっとおしゃれな人はブランド品持っていましたが、
私は興味もなく、ブランドもので身に付けるものは、今もなにも持っていません。
日用品だって、ブランド物でなくてもええやんかという基本姿勢なのですが、
ヤカンとしては、ブランド品かもしれないこのヤカンを買いました。
このヤカンなら、私がいなくなっても、もらってくれる人がいるかもと。

今まで40年ほど活躍していた大きなアルマイトのヤカンが
大きいだけに場所を取り、どうにも役立たずになってしまったのです・・・
でも、捨てるのは可哀想だし、ジョウロがわりに使おうかと思ったけど、
ジョウロもこれに負けないほど大きなの持ってるし、
外でお湯沸かす人でもいれば、差し上げたいなぁ・・・
もらい手ないよねぇ・・・

1月の中頃にいただいた房総の花たち、
うちの寒さがお気に召したようで、まだ咲いていますが、
いささか間延びして元気がなくなってきました。

そこで、切り詰めて、花瓶も小さくして、
もうヒトハナ咲かしてもらうことにしました。

私もダウンサイジングして、もうヒトハナ咲かせられるかしら・・・