旨くて、うまくて

お天気いいですね。
昨夜も菅平では、マイナス25度を下回ったとかで、
朝からあちこちの凍結チェックし、
無事どこも凍らせずに済んだと、ホッとしたところです。


もう十年、いえ、もっと前に買ったこの本、
大活躍で、ヨレヨレです。
どの料理人さんのお料理も、ほんと、旨くて、うまくてなのですよ。
野菜料理とありますが、
ベジタリアンの本ではなく、野菜がったっぷり、
野菜がおいしくいただける料理がずらり。

節分の日、大豆の炒り豆で韓国風の一品。
コウケンテツさんのお母さんのお料理です。
今や、コウケンテツさんや妹さんが料理番組に出ておられますが、
あの頃はお母さんがよく出ておられました。
ケンテツさんは、なかなか男前ですが、
お母さんも華やかな美人ですねぇ。

炒った大豆をピリ辛韓国風液に漬けて、
戻した切り干し大根を混ぜ、最後に青ネギを散らします。
癖になるお味で、ついつい手が出ます。
火を通すのはお豆をいる時だけで、ちゃちゃっとできて、
お酒のおつまみにぴったりといわれちゃった。
鬼も福もお腹に入れてしまいました。
うふふ、幸も不幸もない混ぜだ。