殿は働き者

今朝はどんより曇り空。
昨夜は暖かく(マイナス10度台は暖かい)、
助かりました。

昨日の朝、一つの客室排水管がまだ凍ったままだとわかり
(2階のその客室の排水管は私の部屋の壁を通っていて、
私の部屋は内窓が凍りつくほど極寒)、
排水口に熱湯を注ぎ、突っついたり、孤軍奮闘。
水が引いた時は、思わずやったーと声をあげ、
ホッとしたら、右腕が痛いと気づきました。
どうやら、バケツで何回も水をかい出したからのような・・・
家も体も老体にムチですねぇ。

昨日の午後、真田の直売所に寄ると
身なりの立派なお侍さんたちが、せっせせっせと後片付け。
赤い鎧の幸村さんもいらっしゃいました。
直売所の方に聞くと、「たった今、豆まきが終わったのよ」とのこと。
ええっ、まだ1月なのに、もう豆まきやったんですか。
お侍さんの都合で、早まったのか・・・

近くには、観光客らしき方たちが手に手に袋を持ってゾロゾロと。
真田丸の顔出し看板も人気で、
幸村さんも、なかなか引退させてもらえないようですね。
まだまだ大活躍。