備えあっても憂いあり

今朝は快晴。
日がさすと、すこしは暖かく感じるかしら。


あれぇ、なんで、雪なのに雨漏り?
これは何か、起きてる・・・
こういう時には、使用済みシーツが大活躍。

二階のユニットバス、便座の中も凍ってる

排水口もパイプの中も凍ってる・・・

水道が凍って、ユニットバスをファンヒーターで温めて、
ちょっと一服してる間に、水が出始め、
排水口が完全に凍ってるから水の逃げ場がなくなって・・・

ユニットバス洪水が起きて、
一階に水が漏れたのねぇ。
映画やドラマでアパートなどが上の階の
水が溢れて大騒動する場面は見たことあったけど、
まさか我が家でもそんなことが起きるなんて・・・

凍らせないようにと、厳重警戒体制中だったのに、
やっぱりあちこち凍ってしまった上に、
洪水まで起こしてしまった。
備えあっても憂いあり・・・

それにしても去年もこの時期、
ストーブモクモク事件やら何やらやらかしてます。
しかも、いつも私一人営業の時に。
あーあ、やっぱり潮時なのかしら。

しかし、煙モクモクのおかげで、天井の隅まで大掃除して、
カーペットクリーニングもしてキレイになったし、
今回も、あふれたおかげで配管の中までキレイになったし、
じゅうたんもゴシゴシしたし・・・
昔世界史で、ナイル川が氾濫することで下流には
肥沃な平野ができたと習った記憶がありますが、
うーん、これが撹乱のメリットってことかも。
災い転じて福となすってことにしちゃおうか。