別人かしら

今日も晴れ渡っています。
菅平の気象庁の観測地点は菅平小中学校のすぐそばにあり、
ちょうど盆地になっている菅平湿原の一部(今は宅地や畑に変わってますが)で、
気温は低めになると思います。
その観測地点では、今朝6時半頃マイナス12.7度でした。
同じ頃、我が家の玄関軒下はマイナス5度。
いずれにしても下界の方には驚きの気温かしら。

針に糸を通せない・・・

黒いものなどは、夜や暗いところでは
老眼鏡だけでは間に合いそうにない・・・

版画をするのではなく・・・

ちょっと小細工

そして、彫刻刀を入れている版画セットという古ぼけた紙箱からは

ひえー

私が描いて、父が彫って、何百枚もの年賀状、暑中見舞い、
季節のご挨拶をお客さんにお出ししてました。
当然、ワープロもパソコンもプリンターもない時代。
宛名書きも手書きでした・・・

信じられません、今の私は別人ですね。
便利は私をダメにしてる・・・