いつもそばにある山

昨夜は気温が下がらず、
ドドドと屋根から雪が落ち続けました。
そして今朝は、霧。


昨日、御代田の友人に会いに行ってきました。
その行き帰りの景色を見ながら、
わたしはうまれてからずっと、
近くに山があったなぁって思いだしていました。

確か生まれた場所の近くには会下山(えげやま)
山というか丘みたいなものですが
その次は摩耶山(まやさん)
その次は甲山

そして今は根子岳

これは松代温泉からみた蓮華岳
(松代温泉、ぜったいおすすめの湯)

そして、御代田から見た浅間山

こちらは小諸から見た浅間山

毎日朝な夕なに眺めていると、
山は守護神というか、そこにあるだけで
安心できるものになるような気がします。
それぞれの地域の人が、それぞれの思いを抱いているんだろうなぁ。