霧の日に考えたこと

6時過ぎ、玄関軒下の気温は7度弱。
霧はなく、久しぶりに鳥のさえずりが
林の中から聞こえてきます。


昨日もこんな霧の中。

下界に下りたついでに、
期日前投票をしてきました。

裏の小道もすっかり秋色。

マムシグサの実も真っ赤。

我が家も秋深し。

そんな霧の夜、お客さんは中国人の研究者さん。
とても丁寧な物静かな若者でした。
30代の彼に、60代、50代、40代の私達からは
「若いねぇ」なんて声が上がりました。
まるで今の中国と日本ような・・・
中国の方とは、漢字で会話ができるので、
なんか、ホッとします。

大国中国と、私達はこれからどう付き合っていくんだろう。