村の防災訓練

今日も青空が期待できるかなと起きてきましたが、
やはり、雲の中かな。

昨日は、防災訓練、やっぱり雲の中ですが。
まずは挨拶
峰の原の挨拶は、短め。

昨日は消防署からも本格的な指導訓練がありました。
このブルーシートの中では煙体験。

目の前の自分の手ですら見えないくらい。
煙にまくとはよく言ったもんだなんて感心してる場合じゃない。
煙は、ほんとうに怖い。

さて、次は

的にめがけて・・・

最後は、これ

以前やった時は上半身型でしたが、
今回は胸骨圧迫の装置だけ
(子供のおもちゃのように、
押さえるとピーピーと鳴るそうです)
だったようです。
私は参加しなかったのですが、
張り切って参加した望月は、
実はこのあとから腰が痛くなって、
シップ貼ってます。
おいおいおい、そんなことで大丈夫ですか・・・

とにかく、こんな訓練が
役に立たないように気をつけなくちゃね。