落し物

東の空が明るくなってきました。
今日も暖かな朝です。


昨日会議の帰りに、
「そうだ、後ろ向きに歩いて帰ってみよう」などと、思いつきました。
車もめったに来ない山の上だからこそできる遊び。
よろよろと歩いていたら、こんなものが転がっていました。
そろそろベニテングダケもおしまいかなぁ。

これは昨日ではないのですが、これも道端で拾いました。
あの小さな体で野鳥たちはこんな巣を作るのです。
遺伝子を残す、生きるために生きてる。
すごいなぁ。

モノクロ映画、昨日も自主上映・・・

人間が考え創りだすものにも驚かされますが、
人工物には学べない、
何か根源的なものを自然は教えてくれる気がします。