軽トラ de ドライブ 前編

今朝は雲海が見えてます。
ということは下界からは、
峰の原が見えないのかしら。

昨日、台風の後の庭やNe.co.の芝生刈りをした後、
あまりにお天気が良いので、
どこかに行ってみたくなりました。
「そうだ、前から行ってみたかった、あそこに行こう」
と思いつき、軽トラdeドライブしてきました。

東御市横堰というところの、
こんな方々に会いに。

ここに行ってみたかったの。
明るい笑い声で、お出迎えいただきました。

週末だけオープンする商店の奥にはこんなものも。

これはなんだっけ・・・

近くに道の駅もありましますが、
ここでおみやげを探されるのもいいですよ。

商店までのアプローチは、整備中。
なんだか素敵になりそうです。

あまりにお天気が良いので、
湯の丸高原を超えて帰ることにしました。
がんばれオンボロ軽トラック。
途中の林檎畑の紅玉は、
もうこんなに色づいていました。

湯の丸高原に到着。
峰の原だってかなりの坂道ですけれど、
ここも一気に1000メートル登るゲキ坂。
湯の丸高原も、ランニングコース建設中。
プールも作るとか作らないとか・・・
左奥の山は、東篭の登山かな

湯の丸から、鹿沢へぬける道から見た桟敷と小桟敷山。
もう10年以上も前かなぁ、
峰の原遠足クラブで登りましたねぇ。
アホなこと言いながら
ゲラゲラ笑ってたことしか覚えてない・・・
このちょっと下に、紅葉館という日帰り温泉もありますよ。

雪山讃歌の碑を過ぎてしばらくすると、
(雪山讃歌は京都大学山岳部の歌だったんですよ。
しかもアルプスなどではなく、湯の丸で作られたとは
道路にはこんな仕掛けが・・・
どうも群馬県はメロディーラインがお好きなようです。
草津への道では「草津音頭」、
尾瀬への道では「夏の思い出」が聞けるようですよ。
こんなに愛されている歌があちこちで作られた群馬県は、
魅力的なところが沢山あるってことかもね。

さて、次はどこへ・・・