朝の散歩

明日の写真にしようかと思ったのですが、
今の様子をお伝えしたくて・・・

台風のあとの草原が気になって、
まだ根子岳からお日さまがのぞく前に散歩に出かけました。
この後ろには、天照大神が隠れてる・・・

あら、ぼちぼちお出ましかしら。



一見寂しく見える草原ですが、
エゾリンドウ、ウメバチソウなどは、今が見頃。
黄色みを帯びてきた草原は、
ムラサキとシロの落ち着いた色合いで、
これはまた通好みで、なかなかのものです。


マツムシソウやワレモコウは、
花の時期が長くて山野草劇場では欠かせない存在です。
ゲレンデの草刈りも、ずいぶん進みました。

ハナイカリ、こちらも地味ですが増えた気がします。
地面から2,30センチの高さを探して見てください。

虹、見えますか。
今日もいいことありますよ。

オカトラノウの鮮やかな紅葉に、目が覚めました。

こもれび広場にも、朝日が差し込んできました。

カラフトイバラの実も赤く熟しました。

朝の光に照らされたテニスやフットサルコート。
見ていると、思いっきり走り出したくなりました。

さ、いよいよ朝です。

帰り道で、真っ白なタデを発見。
ピンと穂が伸びてるから、これはイヌタデかなぁ。
でもイヌタデは、アカマンマなんて呼ばれてるし・・・
白花のイヌタデってことにしておこう。

中に片付けていたNe.co.の看板も出してきました。
今日は落ち葉掃きや芝刈りもしようかな。

気持ちがいいなぁ、朝の散歩。