ドキドキ、ソワソワ

明日の写真にしようと思ったのですが、
嬉しくてつい・・・

夕べ、近所の別荘の友人が
「フクナガさんならと・・・」と、現れました。
彼らしいというか、彼の家族らしいというか
(以前彼のおかあさんが木から落ちたリスを
どうしましょうと相談にいらっしゃいました)、
なんとも愛情溢れるご家族です。

ご紹介するのはこちらです。
フクロウです。
詳しくはわかりませんが、たぶん地域的に
モミヤマフクロウなのかなぁ。
なんでも、彼がフクロウがはねられるのを目撃して、
放っておけずに持ち帰ってきたそうです。

手当たり次第思いつくところに電話をし、
この近辺の動物園3軒には断られたり、
役所はあちこち紹介してくれたけどそれだけで、
結局野鳥に詳しい友人達に助言をもらい、彼が保護して、
今朝,動物病院に連れて行きました。
そして、よかった、よかった!
右の羽は骨折しているそうですが、
病院で保護してくれることになったそうです。

思わず、飼いたくなるようなかわいらしさですが、
調べてみるとやはり猛禽は、
生半可なことは、できないこともよくわかりました。
ああ、でもとりあえず命拾いしたね、この子は。
できれば自然に帰れるといいんだけど・・・

やさしい友人のおかげで、
貴重でワクワクなものを見せてもらえたことに、
感謝、感謝、大感謝。
いまだに興奮覚めやらぬ。