すっかり秋色

もう9月最後の週が始まりました。
秋晴れです。
おろ抜きした大根の葉っぱをたくさんいただいて、
朝から大根葉のふりかけ、大根葉炒めと、
大根の葉っぱと仲良くしてます。

食べてから気づき、こんな写真ですが、
この色も秋ですね。
このスープ、野菜は先に炒めて火を通し置いておき、
レンコン入りの肉団子を煮て最後に、
梨と一緒にさっと火を通します。
これがとてもシンプルな味付けなのに、
梨からなんとも言えないやさしい甘さが出るのです。
梨のシャリシャリ感と甘みが決め手の秋のスープ。

ハマナスの実も葉っぱも秋の装に衣替え。

まだまだ緑も残る庭ですが、
夏の鬱蒼とした感じがなくなり、
明るくなってきました。

山葡萄の葉っぱも色づき始めました。

網戸越しに見える窓の外の色も秋色。

うふふ、おばあちゃんからおはぎが届きました。
いつも季節の味を分けてもらっています。
通称おばあちゃんですが、母です。
昭和7年生れの母ですが、
昨日ショートメールで、「明日大阪に行きます」と
連絡が入っていました。
100歳になったのおばの誕生日祝いに、
なんと日帰りで一人で大阪まで出かけます。
なんて人だ・・・