あれよあれよと

お天気がいいので、
望月は自転車で遠乗り、
妹からはランチのお誘い・・・
うーん、家でゴロゴロもいいんだけどなぁ。

カレンダーも9月だわと思っていたのもつかの間

冬の相棒たちも勢揃い

9月も10日過ぎたからと、額の刺繍をキノコ狩りに変えて
   
クローバーに霜が下り

ミゾソバの花が咲き、秋がどんどん進みます。

妹が「見てみて、こんなにかわいいドングリ」と、
こんなものを見せてくれました。
私もてっきりドングリだと思っていたら・・・

なんと、なんと、
これがあの赤い実になるイチイの実だったとは。
冬にカモシカがおいしそうに食べていた赤い実の部分は、
このドングリの帽子のような部分が膨らんで赤くなるようです。
そしてロケットのような濃い緑の部分が種のようですが、
ここには毒があるらしい。
ああ、知らないことがまだまだいっぱいありますね。
たのしいなぁ。

そして、カエルが苦手だった私ですが、
このサイズ、この色は平気。
上田の両親の家のバラの中にみつけました。
カエルとバラって、なんか合わない感じですが、
アンデルセンのお話になら出てきそうな気がする。
そうそう、親指姫のカエルの王様のイメージかも・・・