トゲトゲ ツンツン

台風の警報にしたら、
ちょっと早いし、何事かと思ったら、
あーあ、という空も気持ちも曇る朝。

アザミだと思った方、違うのですよ。
トゲトゲ、ツンツンしてないでしょ。
アザミといえばアザミ嬢のララバイですけど、
夜咲くアザミ♪って、何を言いたいのだろう、
「どーせ、わたしは」ということなのかな・・・

ノアザミは、雑草キャラクター図鑑によりますと、
「キルトを着けたスコットランドの英雄アザミの
葉っぱに似た鋭い剣で敵と戦う」とあり、
秋に咲くアザミと春に咲くノアザミ、違いがわかるかな。
ちなみにアザミはスコットランドの国花ですって。

すみません、話がアザミにそれましたが、
この花は、タムラソウです。
ホワホワしてます。

どんな時期も好きです、シシウド。
この時期は、まるで燃え尽きる前の線香花火のよう。
同じ株のなかで、熟し方が違うのがまたいいなぁ。
最後の最後まで美しい。

「このタデはイヌタデ」と、
メールで植物に詳しい友人に尋ねると、
タデは写真だけでは判断できないと・・・
私が散歩中にチラリと見てるだけでも、
ピンと花の穂を持ち上げているのと、
ダラリとしているものもあるものねぇ。
タデ食う虫もすきずきね。

ハキダメギクかコゴメギクか・・・
もうどうでもいいやと思うこのごろ。
この小さな場所に、
いったい何種類の草花(雑草)がいるのかなぁ。
みな逞しいね。

花には関係ない写真。
ヒジキのように見えますが、
硬くなって食べられなくなった干し柿をラム酒につけて、
みじん切りにしたものです。
これをこれから野菜のケーキに混ぜ込みます。

窓辺の草花も勢いがなくなってきましたね。
窓ガラスに映り込む青空も、なんとなく秋色です。