スウェーデンの日

朝から晴れそうな予感のするお天気です。


昨日は、我が家は勝手にスウェーデンの日といたしました。
この椅子、まだIKEAが日本になかった何十年も前に
地元のホームセンターで買いました。
偶然スウェーデンカラー。
うちの台所の椅子として長年頑張ってます。

夕方から、お客さんにお留守番をお願いし、下界へ・・・
なかなかの宿でしょ。

長野市役所の8階から見た根子岳。

目的はこれでした。
スウェーデン放送合唱団。
スウェーデンは合唱が盛んで、しかもハイレベル。

しかし、こんな超一流を、こんなお値段でいいのか・・・
望月は興奮して体が硬直したとか、
時間もあっという間に感じたとか。
とにかく、合唱とか、アカペラとか、コーラスとか、
そういう言葉で表現してはいけないもののような、
一つの楽器,音色というか、
余計なものがない、こびない、
一流とはこういうものなんかという・・・
音楽のことはよくわかりませんが、とにかく異次元。
私の表現力では言い表せません。
いやはや、いいもの聞かせていただきました。

長野市の市民芸術館のホールは、
けっして大きくはないけれど、落ち着いたホールです。

オマケです。
隣接している市役所の8階の食堂が、
なんとランチにジビエ。
今度はここに食事にこなくちゃ。

そして、なぜかクラゲ・・・
なぞですねぇ。

目から鱗とは言いますが、
耳からなんと言っていいいのか、
まさに芸術の秋でした。