smail

夜明けが遅くなってきました。
気がつけば夏が終わっています。

この方、「こんなにいいとこないですよ。
ここにいるだけでいくらでも蝶の写真が撮れます」って。
松代から、ほぼ毎日峰の原にがってこられ、
日がな1日写真を撮っておられるそうです。
この満足そうな、控えめな笑顔。

須坂のリンゴも笑顔です。
もうこんなに大きくなってきてますよ。
日照不足で、ぶどうは病気が出始めてるとか。
これからお天気続くといいなぁ。

私の友人母子。
菅平の無農薬有機栽培の農家です。
レタスを買いに行ったら、この笑顔。
この子が生まれる前から知っているけれど、
「命のありがたみ噛み締めてる」って、
よかったね、幸せで。

笑ってなんかいられるか、
笑うなんて馬鹿にしてるなどとしかめっ面しても、
いいことなんかほとんどありません。
とにかく、すこしでもにっこり、smailだね。