古くなるまえに

今朝も雨がしとしと。
6時過ぎの外の温度計は14度。
昨日久しぶりに鶴丸親方が現れ
「そろそろこたつかなぁ」って。
まさか、と思ったけど、
こたつが恋しくなってきました。

お客さんが一段落して、
台所の床を洗い、レンジフードなどを拭き、
残っている野菜もお腹へ入れて大掃除。
黄色と緑のズッキーニ、ナス、かぼちゃ、
パプリカ、モロッコインゲン。
残っている野菜を油であげて、南蛮漬けにしました。

福永夫妻の畑のシシトウは、
かつお節屋さんからいただいたカツオを入れて甘辛煮に。

キュウリは種があっても、とりあえず辛子漬けに。

大きな紫玉ねぎはスライスして、甘酢につける。

ここで唐突ですが、
「ひよっこ」見てるとこのエプロンが気になるのです。

だって、私、同じ柄のシーツ持ってるんですもの。
今は部屋の整理ダンスの上でホコリよけとして活躍中。
昔、ペンション開業した頃に、
吉祥寺のシアーズ(もう今はないでしょうね)のお店で買って、
うちのベッドカバーにしてたんです。
もう40年も前の買い物。
今使うのはちょっと派手で、恥ずかしい。
このテレビドラマは50年ほど前の設定の話だろうし、
このエプロンはなかったかもしれないなぁ。