出会い

夕べ、激しい雨音がしていましたが、
今朝は、うっすら霧がかかっています。

この間、母が突然「金魚を飼いたい」と言い出して、
ホームセンターで金魚とガラスの金魚鉢を買いました。
まさか、今さら金魚とは・・・
「(暇にしてるふうの)おじいちゃんに
世話をさせてあげたい」
「ようくん(ひ孫)が喜ぶから」
という理由でしたが、ほんまかいな。

観光カリスマが、峰の原にお越しくださいました。
聞きたいことがいっぱいありすぎて、
一生懸命お話聞いているうちに、
胃が痛くなってしまいました・・・
ダメだなぁ、私。

すっかりオジサンな二人ですが、
その昔彼らが出会った頃は、高校生だったはず。
須坂の仁礼のパン屋の息子とペンションの息子でした。
そしてまた、オジサンになって今度は「どう、元気,そっちは」
なんて会話をする仕事仲間。

友だちの友だちは皆友だち状態。
片やフランスから、片や埼玉から。
知らないもの同士ですが、いきなり普通に会話が弾んでました。
そうね、うちはこういう感じだったなぁ、昔は。
ペンションって、そういう場所だったはずなんだけどなぁ・・・