紅一点

梅雨もあけ、
今日の長野市内の最高気温予報は35度ですって。
いやはや、そんな日に下界に行きたくないですね。
我が家の玄関先の温度計は、今18度。

朝寝坊をして、自転車ツアーの予定を変更した望月は、
ここよりもっと高い山を目指すようです。
私は、下界の歯医者さんへ・・・

フタマタイチゲ
白い花が好きな私。
今我が家の玄関脇は、私の好きな雰囲気。

ほれぼれ。
今年は花が遅れていますが、
もうすぐ、ニオイウツギも咲きます。

地味な花が好きですが、
そんな庭で、紅一点。
アカバナシモツケソウが、
白いフタマタイチゲと反対側で咲き誇っています。
いいコントラストになってます。

そして、葉っぱの裏に隠れて、
こんなにかわいい緑の実をつけているのはマユミです。
http://www.jugemusha.com/jumoku-zz-mayumi.htm
秋になると、ピンクのからに包まれた真っ赤な実になるのよね。
秋が待ち遠しい。