役に立たないものはないはず

今日は、峰の原地区総出で草刈り。
その前に公衆トイレの当番もあります。
小さな地域を維持するには、
小さな親切が必要なのです。

薄曇りの作業日和でよかった。
そろそろ、あやめ園の草刈りもしなくちゃなぁ。

これナーンだ。
ビール・・・
ふふふ、ノンアルコールビールゼリーです。
ほろ苦い味ですよ、当たり前か。
見た目、ちょっと楽しいでしょ。
じつは、誰も飲まない
ノンアルコールビールが余ってしまって、
もったいないから何かにできないかと考えていた時に、
その昔ビールのタルトを作ったことを
思い出し、簡単なおやつにしてみました。

こちらはいつもの自家製グラノーラ。
といっても、毎回、ありあわせでテキトーです。
でも、朝食に欠かせなくなってます。

本棚から、何を思ったか望月が、
高校生の夏休みみたいな本を選んで読み始めました。
本の下はiPad、本の上にはiPod、
その間に色の変わったジッドの田園交響楽。
新しい時代にはさまれた本、
引けを取らないその存在感がすばらしい。
こどもの頃、私もジッドもたくさん読んだはずですが、
覚えてないなぁ、何にも・・・
中身は覚えてなくても、きっと、
たぶん、何かの役には立っているはずって
ことにしておこう。