B&B

コスタリカのモンテベルデというところは、
熱帯雲霧林(クラウドフォレスト)で、
世界的にも有名な場所で、標高も峰の原くらいかそれ以上。
霧雨が降り、洗濯物も乾かない。
今の峰の原はまるで同じ。

今日は写真がないので、1年前の写真です。
去年の今日、7月30日は、
漆喰を塗り終えて、

埃を払い

周辺の片付けをしていました。
生産性のない、根気だけが頼みの仕事。
そんな面倒な仕事を長野の友人が
手伝いにきてくれていました。
ありがたかったなぁ。
そういえば、去年の今ごろはお天気が続いて、
小屋作りがはかどりました。

こんな小さな応援団も。
1年前に生まれた赤ちゃんは、
そろそろ歩き始めます。
はやいなぁ、1年。

今日の題名はB&B。
写真も文章も全く関係がなくて、すみません。
実は昨日、ペンションのサイトに、
このB&Bという言葉を加えてみました。
お気づきかしら。
ベッドアンドブレックファースト、
ベッドアンドブック、
いいえ、いちばん私にピッタリなのは、
ベッドアンドバアサン・・・
うふ、なんかいやーな感じの宿をイメージしますね。
何年か前に泊食分離の形態にし、
少しずつペンションをB&Bを
主体にしていこうと思っています。