2017年6月8日木曜日

城は自分で建てるもの

梅雨入りです。
雨もないと困りますからね。
梅雨を楽しみましょう。

久しぶりに小諸方面までお出かけ。
私の小屋も手伝ってくれた友人が、
去年から本格的に自宅を建てています。

おお、断熱には羊毛が入っているね、さすがぁ。

この日は、友人夫婦が壁塗り体験したいというので、
紹介したのでした。
6月は、壁塗り週間だそうです。
壁塗り体験したい方、ご連絡ください。

いい曲がりのアカマツですが、
欲しい方あればお譲りできるそうですよ、いかが。

完成予定は2020年、まだまだ、コツコツですね。

そして、もう一軒。
こちらも手作りのご自宅です。
年季が入って、落ち着いた風情です。

お庭がまたすばらしいのです。
プロですからねぇ。

「ボクはこっちは苦手でねぇ。素手では無理」と
おっしゃったので私が・・・
可哀想なのですが、この後、
彼の靴で踏まれて成仏させられちゃった。
ごめんね、許してくださいね。
そりゃぁ、本気でお庭を作っている人にとってはねぇ・・・
オオヘリカメムシ

帰りに、真田家の本城跡近くで見た根子岳と四阿山。
今から4、500年前、真田の殿様も一族の皆さんも、
こんな景色を見ておられたのかしらと。