城は自分で建てるもの

梅雨入りです。
雨もないと困りますからね。
梅雨を楽しみましょう。

久しぶりに小諸方面までお出かけ。
私の小屋も手伝ってくれた友人が、
去年から本格的に自宅を建てています。

おお、断熱には羊毛が入っているね、さすがぁ。

この日は、友人夫婦が壁塗り体験したいというので、
紹介したのでした。
6月は、壁塗り週間だそうです。
壁塗り体験したい方、ご連絡ください。

いい曲がりのアカマツですが、
欲しい方あればお譲りできるそうですよ、いかが。

完成予定は2020年、まだまだ、コツコツですね。

そして、もう一軒。
こちらも手作りのご自宅です。
年季が入って、落ち着いた風情です。

お庭がまたすばらしいのです。
プロですからねぇ。

「ボクはこっちは苦手でねぇ。素手では無理」と
おっしゃったので私が・・・
可哀想なのですが、この後、
彼の靴で踏まれて成仏させられちゃった。
ごめんね、許してくださいね。
そりゃぁ、本気でお庭を作っている人にとってはねぇ・・・
オオヘリカメムシ

帰りに、真田家の本城跡近くで見た根子岳と四阿山。
今から4、500年前、真田の殿様も一族の皆さんも、
こんな景色を見ておられたのかしらと。