モリダクサン

今朝も朝から、ハルゼミに大合唱。

昨日はマインの作業日、朝9時の集合だったのですが
「早く帰らなきゃ行けないから、早くからやってるの」と、
すでに草刈りをやってくださっている方々も。
なんて、真面目で、律儀な人達なんだろう。

新人助っ人の参加もあって、
見晴台周辺の他に、あやめ園の草刈りもできました。
スッキリしたぁ。


昨日のそこそこでもご紹介しましたが、
お昼少し前に終わったので、
マイン新人の山の繪美術館さんが
企画展をなさっているとうかがって、
さっそく見せていただきにあがりました。
この素朴な感じが、いいなぁ。
「とってもいいです」と申し上げると、
「それは良かった、嬉しいなぁ。
なかなかそう思ってもらえなくて」と主の菅原さん。
これらの山小屋はすでに取り壊されたものが多いらしいです。
貴重な資料でもありますね。
昔の山小屋,味があるなぁ。

午後は、森フェスの準備へ。
毎年この景色を見るのが楽しみです。
雄大だなぁ、我がツインピークス。

さ、いよいよです。
今年もお世話になりまーす。
この菅平のプチホテルゾンタックの別館フォーレス、
建設当時(30年以上前にですが)、雑誌にも取り上げられ、
今では作ることができない貴重な建物です。
これを見にだけでもおこしいただく値打ちがありますよ。

駐車場にノボリも準備OK。
天気予報は今ひとつの予報ですが、
皆さんの笑顔で、雨雲を追い払いたいと願っています。
シャトルバスの出る駐車場は、
信州大学の教育学部の学生さん達が、
若々しく張り切って対応してくれます。
彼らにとっては社会実習みたいなものかな。

皆さん,お待ちしております!