峰の原高原 山の繪美術館

今日は朝からマインで草刈り。
終わってから草刈り仲間の
山の繪美術館さんへ行ってきました。
「めんどうだから宣伝してない」
とおっしゃるくせに、
新しいポスターや企画展の葉書も
ちゃんと作っておられます。
なので、私が宣伝させていただきます。

峰の原には文化施設がないだの、
見るものがないとおっしゃる方がたまにありますが、
土、日,月、火曜日しか開いていませんが、
ここは、必見ですので、ぜひ!


ペンションだった建物を買われ、美術館になさってます。
菅原さんと秋田犬のおじいちゃん(あれ、おばあちゃんかな)と
姿を見せない人見知りのニャンコが出迎えてくれます。





 菅原さんはのんびりとされた方ですが、
お話の引き出しはたくさんある方ですよ。


今はもう建て替えられた山小屋がほとんどで、
この絵は貴重な資料でもあります。

1枚だけ、追分宿のスケッチもあります。

常設展示もときどき入れ替えされています。

絵にはガラスが入っているので、反射してますが、
どれもこれもすばらしい版画や絵です。


原村に移住された女性の作品のようです。
柔らかい色もいいですね。



峰の原のグーリンダボス地区というところにあります。