求む,家作りしたい人!

昨日とうってかわって、
今朝は大嵐、暴風雨でした。

昨日、私の小屋作りも手伝ってくれた
小諸市で自宅を建てている友人のところへ、
ちょっとだけお手伝いに行ってきました。
外壁はできたけど、まだまだこれからですね。

藁に自宅の庭の土を満遍なく混ぜて込みます。

トイレとシャワールームの間の壁を作っています。

コンパネで挟み込んだところに泥を混ぜた藁を押し込みます。
トントンと木片で押さえ固めます。

そして途中に押さえ込むための板も入れます。

コンパネを剥がしては上へ上へと移動します。

この高さになるとハシゴがいりますねぇ。
昨日は、とりあえずここまで私は失礼しました。

帰りに簡単な手術をしていた父の見舞いに行ってきました。
棚田の横の道を横切りました。
すばらしい見晴し。

さて、友人夫婦の家作りはまだまだ続きます。
完成予定は2020年。
自然素材,環境に配慮した建築を目指しています。
エコハウスに興味のある方は、ぜひ!
仕事もたくさんあります。
いつでも助っ人募集しています。
小諸の高原の松林の中での作業です。
寝袋持参なら泊めてもらえます。
今年の夏休みのお楽しみにいかがですか。