お手入れ大切

 今日は午前中雨の予報だったのですが、
お天気は早めに回復したようです。
清々しい朝です。

親方から「日の当たるところは塗った方がいいよ」
といわれたので、柱の次はデッキを塗っています。
そうなのよねぇ、お肌の手入れもですが、
何でも手入れをすると違うのよねぇ。

入り口にある、木の台(段差をこれで調整してるようです)も
外して塗ろうとして、裏返して立てかけました。
なるほど親方らしい細工がしてあります。

当たり前のことですが、角もピッタリ。
なんでもですが、本職とは、道具も違うし、
素人がやろうと思うとこんなことでもけっこう大変。

昨日から、歯が痛くなって、痛さのために悪寒がして
「オカンが悪寒で」などとオヤジギャクを言いながら、顔面蒼白。
歯を合わせようとすると痛さのためにガチガチと噛み合ず。
まいったなぁ、歯ってすごいなぁ。
そういえばこんなアニメもありました。

今さらですが、大工もいいな、歯医者もいいなぁ。
何かを作るとか、直す仕事って。
がさつな私はならなくてよかったのかもね。