ヨモギ餅

今朝は霧雨。
しっとり、熱帯雲霧林の中にいる感じ。

昨日は1年に1回のお楽しみ
ヨモギを摘んで、

足下には、ミツバツチグリ。
この花も好きです。

おやおや、日陰にはクルマムグラが満開。
クルマバソウとよく似てるけど、よくわからないなぁと毎年迷う。
わからないけど、まぁいいや、どっちも好き。
あら、ニリンソウも。


ヨモギに夢中になっていたら、タンポポの綿毛がこんなに。

直売所で買った小豆を煮ます。

柔らかいヨモギを茹でて、刻んで、すり鉢へ。
そこに蒸したお餅を入れて、

よーく混ぜ込み、

甘いものには目がない、この人も。
ワラビも見えますねぇ。

きな粉をまぶしてお隣にもお裾分け。

こちらは自家用。

何回も食べるとありがたみもなくなるし、
この時期、年に1回だけ作ってます。
今年は、ヨモギを水にさらしすぎて
香りが少なくなっちゃった。
また来年、チャレンジ。