6月の土曜日

朝のテレビで、東京は雨だとか。
こちらはまたもや気温3度、晴れてます。


まだ、一昨年のらっきょ漬が残っているのですが、
つい買ってしまう・・・
私は、このいきなり甘酢漬がお気に入り。
1998年の本に載っていました。
思わず買ってしまうものは他にもたくさんあります。
梅、新しょうが、赤じそ・・・
漬け物ってあまり食べないのですが、
あると安心というか、なんかねぇ、ついつい・・・

らっきょの下ごしらえをしてから、下界へ。

上田のパペトゥリーさんへ、誕生日のお祝いの花束を買いに。
姪の友だちのお店です。
ちょこちょこっと気やすくお願いのできる
お花屋さんができて、オバアサンはうれしい。

ピンクとクリーム色。
うーん、どちらも彼女たちのイメージにピッタリ。
喜んでもらえるかしら。

山に戻ると、にわか雨。
小屋に立ち寄ると、なんと、こんな隙間にタンポポ。
すごいなぁ、日ざしを求めて出てきたのね。

雨上がり、自分のためにスズランを摘んで。

らっきょを漬けて、一瓶を友人のところへ届けたら、
タケノコとブロッコリーいただいちゃった。
わらしべ長者になれるかな。

夕食は、スーパーの安売りの棚で見つけた
生フィットチーネにフキのあっさり煮を刻んで。
オバアサン向きパスタ。

なんとなく6月らしい土曜日でした。