2017年6月13日火曜日

6月の土曜日

朝のテレビで、東京は雨だとか。
こちらはまたもや気温3度、晴れてます。


まだ、一昨年のらっきょ漬が残っているのですが、
つい買ってしまう・・・
私は、このいきなり甘酢漬がお気に入り。
1998年の本に載っていました。
思わず買ってしまうものは他にもたくさんあります。
梅、新しょうが、赤じそ・・・
漬け物ってあまり食べないのですが、
あると安心というか、なんかねぇ、ついつい・・・

らっきょの下ごしらえをしてから、下界へ。

上田のパペトゥリーさんへ、誕生日のお祝いの花束を買いに。
姪の友だちのお店です。
ちょこちょこっと気やすくお願いのできる
お花屋さんができて、オバアサンはうれしい。

ピンクとクリーム色。
うーん、どちらも彼女たちのイメージにピッタリ。
喜んでもらえるかしら。

山に戻ると、にわか雨。
小屋に立ち寄ると、なんと、こんな隙間にタンポポ。
すごいなぁ、日ざしを求めて出てきたのね。

雨上がり、自分のためにスズランを摘んで。

らっきょを漬けて、一瓶を友人のところへ届けたら、
タケノコとブロッコリーいただいちゃった。
わらしべ長者になれるかな。

夕食は、スーパーの安売りの棚で見つけた
生フィットチーネにフキのあっさり煮を刻んで。
オバアサン向きパスタ。

なんとなく6月らしい土曜日でした。