田植え・・・

わぁ、今朝5時半の我が家の玄関の温度計3度。
菅平の観測地点は、4時半に1.4度を記録しています。
お天気よくて、放射冷却で気温が下がったのかな。

昨日は上田の稲倉の棚田の田植えでした。
今年から酒米のオーナーも募集し、
一気にオーナーの数が倍以上に増えたとか。
おやおや、なんか今年は違う。
駐車場に車はいっぱいだったし、
巫女さんも五月女も・・・

田んぼに水も入り、準備万端。

あれ、なんだここは。
相棒が、名札と田んぼの写真を撮ってます。
今年から切り出してきた木の枝の杭に
自分で墨で名前を書くという新趣向に変わってました。

あれぇ、巫女さんが舞を踊って・・・

どろんこになるはずでしたが、
なんと、私たち、
登録から抜け落ちていていたらしく田んぼなくて、
事務局さんは慌てて
「じゃぁ、28番の田んぼ使ってください」と言われ、
指定された田んぼに行くと、
まだ代掻きできてなくて、
水も張ってない状態だったので、
「私たち、ベテランだから、
田植え体験しなくてもいいです」と、
田植えせずに帰るという、
今年は一瞬で終わった魔法のような田植えとなりました。