タンポポ咲いた

お天気が続きます。
春の花をご覧になりたい方は最後のチャンスかな。

出かける用事にない日は、
掃除して、洗濯して、布団を干して、
台所掃除したり、こんなこともしています。
タンポポが咲き誇る季節、
もう今年はやめておこうかなぁと思ったけれど、
ついつい・・・

国産レモンの皮をゴシゴシ洗って、
無農薬甘夏も洗って刻み

タンポポの花といっしょに水から煮て、
漉して、砂糖を加えて煮詰めると

一見蜂蜜のようなタンポポジュレの出来上がり。
今年はつい花を摘みすぎて、入れすぎちゃって、
ちょっと緑の味がする気がします。
まぁ、いいか。

そして、かなり限界に近いアボカド発見したので

一度つくってみたかったアボカドケーキを作りました。
アボカド、卵、ヨーグルト、グレープシードオイルをちょっと、
砂糖も入れてぐるぐる混ぜて、
小麦粉とベーキングパウダーを漉しながらいれて、
またかき混ぜて焼くだけ。
これもおやつにいいね。
甘さ控えめだったので、タンポポジュレをかけてみました。
うーん、いけるね。