みどりがきらめく

5月らしい、清々しいお天気。
いい週末になりました。


さて、これはなんでしょう。
グリーンスムージーかな。

ヨモギかなぁ。
そうだ、今年も1回くらいはよもぎ餅つくりたいなぁ、

夕方下界に下りたついでに、湯っ蔵んどで一人蕎麦。
私、一人で食事も、嫌いじゃない。

国道沿いでずっと気になっていたコレ。
どうやら樹液酵母というらしく、
この酵母を利用してパンなども焼けるとか。
試してみたいような、みたくないような・・・

そして山に戻ると、ちょうど夕日が北アルプスに沈む頃。

夕焼けの次の日はお天気、なーんてね。
昨日は本当にきれいな朝でした。

思わず庭に出て、一回り。
サンカヨウも咲き始めました。
サンカヨウの花は、去年だったか、
濡れると透明なガラスのようになるとネットで
話題になっていたような。

ウスバサイシン、今年も地味に咲いてます。

ちょっと、ギョッとするこの色は、
いただきもののイカリソウ。

わぁ、食べないうちにちり始めた
丘ワサビ(畑ワサビ)の花。
今年は一気に花が咲いてしまいました。

さっきの緑のドロドロは、ワラビでした。
前に日本料理屋さんでいただいたのを真似して、
お砂糖を入れて寒天で固めてデザートにしてみました。
ちょっとぬるっとした舌触りですが、
抹茶と言われればそうかなと思う方もあるかな、
ないか・・・


さぁ、今日は少し遅くなりましたが、
味噌を作ります。
そして午後はこの映画の自主上映会にいきます。
小布施の方々が中心に、熱心に、
ずっと上映会の準備を進めてこられました。
お近くの方、ぜひ。