緋の滝遊歩道

夕べは満月。
今朝もお日さまは元気いっぱい。

昨日は、新人も交えて、マインで遊歩道整備。
昨日は、ワンコもいっしょ。

雑木林の中は、まだこの時期は明るいのです。
ヤマザクラが咲き、カラマツが芽吹き始めました。

「どうだろ」「こんなもんでいいんじゃないの」
「また直せばいいしねぇ」という
かなり安易な私たちを、心配そうに見つめるワンコ。

ウリハダカエデの看板も付け替えました。

第2緋の滝への道はかなり傷んでました。
若手新人は、オジサンオバサンの手際の良さに、
ただただたたずむしかない・・・

緋の滝の残雪もほぼ消えました。

3カ所くらいかなと思っていたのですが、
やり始めると気になるところが多く、キリがなく・・・
「もう、今日はここの程度やめようよ」と、
最後の杭を打ってます。

それぞれ、思い思いに作業してます。

最後に、コロボックルで、
ヤマザクラを見ながら、おやつを食べて、ひと休み。
「たいへんだよ」などと言いながらも、
この季節、家の中で机に向かうより、
外の作業は気持ちがいい。

緋の滝遊歩道は、カタクリは終わりに近づいてきましたが、
ヤマザクラ、ツクバネソウ、
エンレイソウ、ユキザサ、ユリワサビ、ニリンソウ、
ヤマエンゴサクなど花が楽しめますよ。