まだできそう

五月晴れからスタートしたいところでしたが、
今日は薄曇り。
でも、おかげで、なんとなくのんびりできていいなぁ。
今年は花粉も少なめだったと思っていたら、
夕べは、ティッシュが手放せず。
花も花粉もことしは、やや遅れ気味なのかしら。

ここ数日少し暖かかったので、
緋の滝のカタクリも咲き始めました。
今日あたり、我が家の庭も咲きそうですが、
太陽好きの彼女たち、今日はまだかしら。

相変わらず、得意の有り合わせ料理続行中。
これは、卵を使わず豆腐のクラフティ。
これをこれからオーブンで焼きます。
うん、これ、おやつに使えそう。

これは最近のお気に入りの、
インビジブルケーキ。
アレンジもいろいろできて、
家にあるもので出来るのでおやつにピッタリ。
この上に粉砂糖をかけます。

いよいよ、パンもなくなってきたので、
こうなったら自分で作るしかないと思い立ち、
今回は黒ごまを入れて焼いてみました。
適当なわりには、家庭の味で、これでいいのかも。

家のまわりに毎日フキノトウがでるので、
蕗味噌、天ぷら、しょうゆ漬け・・・

半端に残った野菜は、とにかく刻んで煮てしまおう。
薄味にしておけば、しょうゆ味、味噌味、カレー味と
まるでカップラーメンのようなアレンジで、
うどん、ご飯、パンと合わせて、
3回は楽しんで食べられますよ。