14日の緋の滝カタクリハイキング

今朝は霧の中。

バタバタとしているうちにもう18日。
今日は峰の原高原旅館組合の総会です。
総務なので、無事に終わるか少々心配。

この間の日曜日のカタクリハイキングの
写真をご紹介します。
まずは、準備体操から。
緋の滝は、標高差200メートルのコースになります。
いきなりのくだりですから、準備運動は大切ですよ。

やまぼうし自然学校の名ガイドさんで、
皆さん、とってもたのしそう。

木々もやっと芽吹いてきました。

ニリンソウは8分咲き。
今週いっぱいが見頃でしょうか。

熱心に写真を撮られる方も。

ここは第二緋の滝。

ここからは上りばかりになるので、水分補給と休憩。

足の踏み場に悩むニリンソウの小径。

まだ水量もあるので、
川を渡るときは慎重に。

この沢は、この間までは福寿草が咲いていましたが、
今はもう緑に覆われています。


下見の時はまだつぼみだったルイヨウボタンも開いてました。

緋の滝へ向かって

この春4回目の緋の滝、あれ、5回目かしら。
山桜の花が水面に浮かび、やっと春本番。
参加者の皆さん、楽しんでいただけたかしら。

緋の滝の駐車場から家まで、
遊歩道の落ち葉を掃いたり、
クマザサを刈ったりしながら戻ってきました。
遊歩道、今年もお世話になりますね。