2017年5月31日水曜日

外も内も賑わってます

今朝もハルゼミが鳴き、
キビタキやらカッコウ、遠くでホトトギスが
鳴き競っています。
命が育まれる季節は、賑やかです。
都会の方が、録音を流してるのかと
勘違いされたこともありましたが、
生音ですよ。

昨日は、鳥居峠の渋沢という集落の
渋沢温泉の最終営業日。
まだ1枚回数券が残っていたので、
夕方一人で行ってきました。
集落のおばあちゃんたちが
「そんなに来てたわけでもないけどさぁ」
「これからどこへ遊びにいこうか」
「車がなくても、ここなら来れたのにねぇ」
「こんなの(露天ぶろ)建てたから、いけなかったかねぇ」
「配管がダメらしいよ。たまっちゃうらしい。
「塩田の材木屋さんがやってたんだけんね」
「この辺りじゃ、ここのお湯が一番だよ」
と、風呂端談義してました。
のどかな田舎の風物がまたひとつ消えていくような・・・

しばらく外の写真が続いたので、
今日は屋内編。
散歩ついでに、姪が子どもをつれて
毎日のように立ち寄ります。
まだ人見知りもしないうちはかわいい。

下の子を皆がかわいがると、
お兄ちゃんも目立とうとばかりに、
派手にイヤイヤなんてしたり・・・

ちょっと緑がかった大豆を
「これあげるから、売って、小屋のカンパにしなよ」と、
須坂の農家の友人が、大粒大豆をわけてくれました。
ありがとう!
直売所では300グラム500円程度で売っているもののようですが、
300グラム300円で売ってみようかなぁ?

おいおい、どこから入ってきたのよ?
こたつにマイマイ蛾。
「虫が多いですねぇ」といわれる我が家ですが、
なんでこんな・・・

母はなぜか枇杷やイチゴを買います。
戦後、果物が高価だった時の「ごちそう」気分のなごりかも。
関西では枇杷は普通の果物でしたが、
この辺りではほとんど見ません。
6個で431円って、これは高価な果物だ。
ちなみに、望月はアレルギーでサクランボ同様に食べられません。

タンポポは、根っこはコーヒー、茎や葉っぱは青菜代わり、
花はジュレにしたりと、重宝してます。
いいね、ダンデライオン。

で、刻んでおやつのケーキにしました。

2017年5月30日火曜日

そういうことか、やっぱり

今日も早朝から、太陽がキラキラ。
初夏はキラキラがよく似合う。

数日前のヤマシャクヤク。
花の命は短くて、もうハラハラと散り始めています。

その昔、このゲレンデにドヤドヤっと撮影隊が来て、
あれよあれよという間に
家とバルコニーのセットをつくり、
マヨネーズかなにかのコマーシャルの撮影してました。
檀ふみさんだったっけかなぁ。
この景色だものねぇ。

スズランもつぼみをあげてきました。


オキナグサ

このところ連日、あちこちの草刈りしてます。
草刈りした後を箒で掃いていたら、
何やらおもしろい形のものが。

ラショウモンカヅラ、
うちの日陰が気に入ったのかこっそり増えてます。

ここは、一人で強引な力技で一気に草刈り機で刈りました。
思わず切ってしまったものもあり、ごめんなさい。
この日はこの前に3カ所草刈りをして、
草刈り機のベルトが鎖骨に食い込んで
赤くなってしまいました。
いい加減にやめなさいってことかしらね。

丁寧な作業をする時は、
草刈りの前に、まず手作業で切られないように、
花の周りの草を抜きます。
指が痛くなります。

フデリンドウも、元気よく、パッと開いてます。
ハルリンドウは、こうんなふうに房咲きせずに、
一人でシュッと咲きます。

草刈りが終わった頃に
姪やご近所さんがお散歩に現れ立ち話。
「きれいになったねぇ」
「ボランティアで、よくやるねぇ」と、
褒められたのか呆れられたのか・・・
どっちもですね。

しかし、被写体と天気がよければ、
へたっぴな私が安いカメラで写しても、
それなりになるじゃないですか。
やっぱり、そういうものなのねぇ・・・

2017年5月29日月曜日

田植え・・・

わぁ、今朝5時半の我が家の玄関の温度計3度。
菅平の観測地点は、4時半に1.4度を記録しています。
お天気よくて、放射冷却で気温が下がったのかな。

昨日は上田の稲倉の棚田の田植えでした。
今年から酒米のオーナーも募集し、
一気にオーナーの数が倍以上に増えたとか。
おやおや、なんか今年は違う。
駐車場に車はいっぱいだったし、
巫女さんも五月女も・・・

田んぼに水も入り、準備万端。

あれ、なんだここは。
相棒が、名札と田んぼの写真を撮ってます。
今年から切り出してきた木の枝の杭に
自分で墨で名前を書くという新趣向に変わってました。

あれぇ、巫女さんが舞を踊って・・・

どろんこになるはずでしたが、
なんと、私たち、
登録から抜け落ちていていたらしく田んぼなくて、
事務局さんは慌てて
「じゃぁ、28番の田んぼ使ってください」と言われ、
指定された田んぼに行くと、
まだ代掻きできてなくて、
水も張ってない状態だったので、
「私たち、ベテランだから、
田植え体験しなくてもいいです」と、
田植えせずに帰るという、
今年は一瞬で終わった魔法のような田植えとなりました。

2017年5月28日日曜日

予約が取れない・・・

今朝は、霧の中にいます。
雲の中というのか、根子岳山頂は青空のようです。

「偶然予約が取れたから行かない?」と、
悪友たちに誘われて、
アルバイトの空いた時間に上田へ。
そうなんですよ、時間はつくるものです。
若いオーナーシェフ(板前さんですよね、和食だから)が
故郷上田に戻られて開業なさった人気のお店。

蔵を改装された建物なので、
中はこんな感じ。

小鉢でいろいろなお味が楽しめて、
女性向きのランチ。
この日も、男性はどなたもいらっしゃいませんでした。

デザートとコーヒーも付いて2,000円。
お手頃だと思いますよ。

しかし、予約が取れないお店って、
やっぱり、どこが違うのですよ。
人気のお店はやはり人柄でしょうか。
なんて考えてるいつもでも予約の取れる
ペンションやってる私・・・

2017年5月27日土曜日

西日

我が家の玄関は北西に向いています。
西日が入る頃が美しい。

昨日、雨上がりの夕方、
この5月30日で閉館するという渋沢温泉
(赤い鉄分の多いお湯で、
かけ流しですが温度が低いため、
薪ボイラーで加熱しています。とっても残念)
に行くために外に出ました。

夕方まで明るい季節

気がつくと、もうこんなにレンゲツツジの
つぼみが赤く色づいています。

緑のおおわれてきました。

もしや雲海かと

下界は雲の下

一気に若葉が茂り、
今年は白樺の花粉の時期が短いかも。

アズマギクも西日に笑顔を向けています。
まぶしいね。
もうオキナグサも咲いているかしら。

2017年5月26日金曜日

みずみずしい

まだ、梅雨にはちょっとはやいかな。
日向のレンゲツツジのつぼみも膨らみ始めました。

昨日は雨で、マインの作業もお休み。
早朝、アルバイトにいく時に庭を一回り。
ぐんぐん草丈が高くなります。

この間剪定していた枝を貰ってきた桜が咲き始めました。

私の好きな野生の一重のヤマブキに、
雨の雫と庭の山桜の花びらが・・・



2017年5月25日木曜日

さすがぁ

あさから雨音。
恵みの雨です。

おや、朝のアルバイトから戻ってくると、
昨日も親方が・・・

おお、お得意の感じ・・・

なんか怪しい曲線、そしてこのツンとした角・・・
そうか、土壁のカーブに合わせて削ってあるのね。
さすがだねぇ。

あれ、ここにも・・・

ですよねぇ、何かきっと一工夫あると思っていましたよ。

で、入り口の網戸はこういう感じにつけていただきました。
アルバイトの休み時間に、
さっそく私は建具や日向の柱にオイルを塗りました。
「いつでもいいよ」と親方にはいわれてましたが、
善は急げ、できるときにやらないとね。

2017年5月24日水曜日

イッキ、イッキ

今日は曇り空で、ちょっとほっと一息。
昨日から、菅平のホテルのお手伝いの
アルバイトにいってますが、
ペンションとは違う世界をみるのも刺激になります。

驚くほど、イッキに緑です。
これは4日ほど前

そして2日前

そして、昨日。
お花見している時間もないうちに散ってしまうかも・・・

あれ、いつの間にかこんなことになってる。

突然現れた親方。
「時間ある時にオイル塗っておいてね」
なーんて、しっかり指導してくれ、
網戸つけて、窓も作り替えてくれてます。
いやぁ、前から頼んではいましたが、
まさか、パッと現れ、あっという間にできちゃうとは。
いいなぁ、こういう人って。
おーい、親方ファン、会いたいなら、
たぶんここ数日ですよ。
また、セルフビルドで大きなホールを
建てる手伝いを引き受けたみたいですし、
しばらく姿現さないはず・・・

2017年5月23日火曜日

タンポポ咲いた

お天気が続きます。
春の花をご覧になりたい方は最後のチャンスかな。

出かける用事にない日は、
掃除して、洗濯して、布団を干して、
台所掃除したり、こんなこともしています。
タンポポが咲き誇る季節、
もう今年はやめておこうかなぁと思ったけれど、
ついつい・・・

国産レモンの皮をゴシゴシ洗って、
無農薬甘夏も洗って刻み

タンポポの花といっしょに水から煮て、
漉して、砂糖を加えて煮詰めると

一見蜂蜜のようなタンポポジュレの出来上がり。
今年はつい花を摘みすぎて、入れすぎちゃって、
ちょっと緑の味がする気がします。
まぁ、いいか。

そして、かなり限界に近いアボカド発見したので

一度つくってみたかったアボカドケーキを作りました。
アボカド、卵、ヨーグルト、グレープシードオイルをちょっと、
砂糖も入れてぐるぐる混ぜて、
小麦粉とベーキングパウダーを漉しながらいれて、
またかき混ぜて焼くだけ。
これもおやつにいいね。
甘さ控えめだったので、タンポポジュレをかけてみました。
うーん、いけるね。