お買い得

いよいよゴールデンウィークですね。
今朝は、ここも気温がプラス4度です。
いよいよ本格的に春かしら。
そして下界は初夏でしょうか。


この辺りの下界に、
ツルヤというお気に入りのスーパーがあります。
そこに行くと、まずは消費期限の近いものなどを
置いているお買い得の棚へ。
ときどき、珍しいものもあるのですよ。
今回は野菜の棚で定番のバナナ、
乾物の棚でパスタの粉を買いました。

お昼に生パスタを作ることにしました。
この粉についていたレシピですと、
100グラムの粉に対して卵1個の割合で、覚えやすい。

ちょっと太めと薄めの2種類の切り方にしてみました。
いい感じにできている気がします。

庭で摘んだふきのとうをふき味噌にして、
そこに生クリームを入れて煮詰めて、
茹で上げた生パスタを入れて軽く混ぜあわせます。
結論は、細い麺のほうがクリームが馴染んで正解でした。
次回は、薄めか、細めの麺でやってみよう。
あるいは、ショートパスタにしてみようかなぁ。

むむ、しかし、お金のことだけ考えるなら、
生パスタ作るより、最近安くておいしい
乾麺のパスタのほうが、お得かも・・・