知っているのよ

澄み切ったきれいな朝です。
冷え込んで、車のフロントガラスが真っ白。

昨日の朝、またもや雪が・・・

あら、知らぬ間にこんなに
蕾を持ち上げていたカタクリにも・・・

スノードロップへと続く雪

クリスマスローズにも、パラパラと。

これは、たぶんニリンソウ。
枯れ葉を突き破って出てきています。
すごい勢いですねぇ。

開業した頃はテニスブームで、
ゴールデンウィーク、雪がちらつく中で、
震えながらテニスをなさってる方がありました。
今は昔のお話です。

昨日のBBCのニュースで、
温暖化の影響を受け、
激しい気温や天候の変化に
イングリッシュガーデンの植栽も、
乾燥に強いもの変えたり、
50年樫の木の芽吹きの記録しているおばあちゃんが、
芽吹きの時期が確実に早まっているとおっしゃってました。
植物は黙っているけど、知っているのね。