よーく見よう

信州は、お花見の週末になりそうです。

ルーペもらっちゃいました。
そして、もう20年近く前に、スウェーデンの
幼児環境教育で使っているという革の袋ももらっていました。
おお、20年でピッタリ会えたって感じ。
この革の袋は、このルーペを待っていたのに違いない。

この間のお客さんは「好雪性変形菌」を
探しにいらしてました。
私は以前、偶然にみたことがあるのですが、
これはただのキノコですが、
この季節、なんだか雪面が気になりますねぇ。

キノコでも粘菌でもありません。
人間が見えますか。
樅の木のてっぺんを、
雪があるうちに切り落としています。
木って、いつの間にか大きくなってます。
あはは、人間もですね。

これは望月が通りがかりの淀んだ川で見つけたカワセミ。
見づらいので大きくしました。
清流が似合いそうなきれいな鳥ですが、
あんがい薄汚れた川にもいますよ。

明日のそこそこの更新は、夕方になります。
皆様、楽しい週末をおすごしください。