アサガタノユメ

アサガタノユメ、
道に迷う、忘れ物をした、
時間に間に合わないといった
焦っている、困っている夢が多いのですが、
今日は峰の原の、ふすまのあるような部屋で、
友人達と精算をしていた時に、
私があまりに何度も数字を読み違えるうちに、
読んでいた数字が突如消えてしまい、
皆に、呆れたれたり
「またにしたら」「また出てくるかもしれませんよ」
などと慰めを言われるような、
いかにもありそうで、怖い夢でした・・・

ここ数日、家でごちゃごちゃしていたので写真がありません。
そういう時は、古い写真の登場です。

2015年4月15日、我家の庭の朝の写真。

そして同じく2015年の4月15日の緋の滝への林道の斜面。

林道には雪が残っています。

そしてこれは、去年、2016年4月15日の緋の滝の斜面。

緋の滝のあたりは例年遅くまで雪があるのですが、
去年はほとんど残っていませんでした。

そして、これがその日の午後の我家の庭。
もうほとんど雪がありません。
去年はほんとうに雪が少なかったですね。

そしてこれは今朝の我家の庭。
雪解けは、想像以上に早く進みますが、
それでも今年はまだこれくらい残っています。
ちょっと多めですが、
これまで40年、こんな時のほうが多かった気もします。
でも、私の記憶、夢の中の私と同じで、
あてにならないからなぁ・・・