おなごりおしや

3月の最終日、曇り空が広がっています。
ああ、名残惜しいなぁ、冬。

題名とは全く関係のない写真3枚です。
お客さんからこんなおまんじゅうをいただきました。
関東の方ですが、愛媛のお菓子でした。
「真空パックになってないほうが、
おいしんですけど」と、申し訳なさそう。
この少し前は「ゴミが出ないようにと思って、
袋入りにしました」と仰って、
おせんべいをくださいました。
皆さんにお気遣いいただいて、
やはり私がプレッシャーを与えているのかなぁと
申し訳ない気持ちになりました。
ごめんなさいね。
でも、おいしいものはうれしい。
ありがとうございます。

そう、お気遣いいただいていることは、
他にもたくさんあるのです。
テレビのある部屋にこたつがあるのですが、
驚いたことに、お使いになった後、
ほとんどの皆さんがこたつを整え、
スイッチも切ってくださるのです。
私の節約エコにご配慮してくださっているのでしょうか。
1軒くらいこんな宿があってもいいのか・・・

これは次男のアラスカ土産。
アラスカの雄大な自然に言葉を失ったようです。
怖さ知らずのムサイ男旅だったようですが、
事故にも合わず、無事に帰ってきてよかったです。
それにしても、アラスカ土産がコーヒー豆
(パッケージのイラストが気に入ったらしい。
コーヒーカップからワタリガラスが飛び出ているのは、
たしかにアラスカを感じさせますけど)と、
コーヒーとは関係のない茶こしと、
現地の人が「道はいらねぇ!」と
反対運動をしているステッカーって、
いったいどういう取り合わせなんでしょう。
うちの家族らしく、脈絡なし、
行き当たりばったりだけど、
ちょいエコ感がでてるというか・・・

何方様も、ありがとうございます。