B&G

屋根から落ちてきた雪に囲まれて、
お天気すらもわからない。
でも、わずかにのぞく空を見ると、
今日は晴れそうな感じ。

あちこちの直売所などに、
味が落ちてきたリンゴが安く並んでいます。
つい買ってしまうのよねぇ・・・
そこで、直売所にあった赤カブと一緒に
甘酢漬けにしようと思い立ちました。

つけて数日すると、リンゴも真っ赤に染まります。
「いけるやん」と、気に入ってます。
赤かぶリンゴジャムもいけそうな・・・

また息子のカード会社の季刊誌が届きました。
「ジャズかぁ、オジサン好きそう」などと、
思いながら、ついオバアサンも読んじゃいました。

おお、落合恵子さんも載ってる。
離婚したあの頃、
落合さんの本を読んで励まされたなぁ。
子どもが小さかった頃は、
上京すると必ず原宿のクレヨンハウスに立ち寄って、
絵本を買っていました。
こどものじゃんぐるも、
ミズ・クレヨンハウスというショップで、
グッズを売ってもらって助けていただきました。
今思えば、自分で売り込みに行ったことに驚きます。
なんというか、大した度胸というか、怖いもの知らず。
なぜ、そんなことできたのかなぁ・・・
峰の原にも来ていただいて、
お話もしていただいたこともありました。
落合さんがクレヨンハウスを始められた頃に、
私はペンションを始めていたのねぇ。

さて、昨日のそこそこの写真は、
カブトムシの幼虫でした。
虫はどうも苦手というか、
申し訳ございませんでした。
埼玉の友人の庭に100匹もの幼虫が見つかり、
里親を探してほしいと言われました。
モゾモゾと動くので、
腐葉土に水をかけてみたり、
気になってついつい覗いてしまいます。

そして、昨日のB&BとG&Gですが、
また新しいの思いつきました。
B&Bでバアサン&ベッドというのも、
いかにも我が家らしくいいけれど、
B&Gってどうでしょう。
バアサン&ジイサンじゃないですよ。
バアサン&ガールズです。
ちょっと明るい感じしませんか。
B&Gふくながに改名しようかしらなんてね。

毎日、雪に埋もれ、こんなアホなこと考えながら、
あれこれこちょこちょ楽しく暮らしています。